FC2ブログ
*花*
毎日のたわいもない日常
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|スポンサー広告 | --/--/-- --:--| |
連絡がきました。
1年前、3歳児検診で担当の医師から
「発達検査」を受けるよう勧められました。

実はこの医師とは、検診の度にお会いして保育園でも担当の医師でした。

最初の検診で「インノウホウシュ」(よく調べていませんが、大事なところに水が溜まっていて、できていないとのことです)と言われ、5歳児までこのままだと手術が必要だと言われました。
すぐに、息子が熱を出したときに診ていただいている医師に相談したところ、相手にされませんでした。

次の診断で、「インノウホウシュ」は治っていて、火傷の跡を診て「跡が残る。大火傷だ」と言われ、これまたいつもの医師(小児科と皮膚科担当)に診せると・・・
「寒くて色が青くなっただけ」とのことでした。
その時に、「他のお母さんたちとの交流会」等もすすめられましたが、その火傷で驚いてすっかり忘れていました。

そして、その「発達検査」これが、現在の悩みの種となりました。
保健所が地区にあるので、そこで検査を受けろと言われました。
保健婦さんの家庭訪問があり、息子を横において落書きさせたりしながら検査用紙に書き込みしてもらいます。

数日後、電話があり、保健所まで来るように言われました。
帰りには雪が降る寒い日でした。
精神科医の先生や保健婦さん、いろいろな人達がいて話をしていたようですが、私にはよくわかりませんでした。
「車を運転しなさい」と言われましたが、免許を取って運転していないことや、働いていないのでお金の問題、第一車にかかる費用については何の知識もありません。だから、免許を持っているのに運転しないからそういうのだろうと思いました。

結果として、言語訓練を受けるようにまた担当の保健婦さんが家に来て、車でなく交通機関を使って行ける病院を紹介してくれました。
「自閉症?」と聞いたところ、「よくわからないが、そうではなさそう」というので、訓練に通えば言葉も出ると言われました。
「訓練でよくなった子がいる」
「月1回通ってよくなることもある」

 病院に連絡をして、予約を取って、翌日朝には訓練の日程を決められてしまいました。3歳半年で2歳児並だと言われました。でも翌日は風が強く、息子は家を出たら怖がるので、電話で行けないことを伝えました。

 時間も遅くしていただいて、通うことになりました。
 月2回に増えて、「おかあさんのつらくならない程度」が月2回なのかと思いました。
 保育園に通うようになっても、続きました。
 保育園の保母さんに、休むので伝えなければいけなかったのですが、
「どんなことをしました?」という世間話だけならよかったのですが、
「こちらから聞かなければ、何も教えてくれないんですね・・・」という言葉に、保育園を休んで通うことに違和感を感じました。

近所に居る人が、雨の中を合羽で駅まで歩く息子と私を見かけて、旦那に言いました。旦那は、病院に行くことから反対していました。旦那の失業が決まって、食費ももらえない状態で反対されても行く事ができない状態になりました。
病院で相談しても、「療育手帳を取ればいい」と言われました。保育園に「療育手帳」について聞くと、「役場に行けばいい」と言われました。
役場に行くと、「申請しても今回だけの場合がある」と言って用紙を渡してくれましたが、その日食べる物を買うのが精一杯で、療育手帳を取って医療費を安くしたくらいで通い続けることはできないと感じ、申請はしませんでした。
交通費だけでも安く上げようと、息子を自転車の後に乗せました。息子の足が自転車のタイヤに挟まって、結局外科に通うことになりました。
1週間くらい保育園を休んで病院にバスで通い、歩けない間はおんぶして行きました。
薬をつけるだけになって、保育園の帰りにバスに乗って治療のためだけに通いました。

ちょうど、通院が終わった日に、保健婦さんから電話がありました。
「育てにくい子だから」また病院に行ってください。という内容でした。

私は、仕事を探しに行くのですが、息子の状態があるので平日の休みも必要なことを伝えると、断られました。
やっと見つけたのが内職で、「子供の用事で休まなければいけない」と言った時に「それはお互い様だから」と言ってくれたのが救いでした。それでも、平日に休みや早退を選べば、土曜日に出勤して作業しなければいけない職場だとわかり、居心地は悪いです。

そこで、訓練を休んで息子を保育園に預けていたので、保育園から「訓練に行かないのか?」と言われました。療育手帳はとったのか?(療育手帳は、保育園には関係ありません)取ってでも病院に行かないと、この子がかわいそう、病院の翌日には落ち着いた態度だったから効果はある。
保健婦さんは、よく見に来ているらしい(息子が休んでいるときに)
発表会に休んでも、毎日保母さんを独り占めしているから、毎日つらいのだという・・・。
旦那が会社に対してどうしたのか、保険証が使えるかどうかも
わからないこと、日々の食べる物や冷暖房が使えない環境で保育園に子供が居てくれたら快適で食べる物もある、それを訴えても「病院」の言葉は変わりませんでした。
また、そのやりとりをみっともない、さむいと言って旦那に言う親切な方もいらっしゃるようで・・・旦那には、「うちの子が病院に行かないから保育園で保母さんが辞めた代わりが雇えないと言ってくるから行ってくる」と妙な説得になってしまう。(半分はあってるんだけどね)

水曜日には、また診察を受けるために予約をしています。
(何の連絡もしないで行かなくなったので、行きにくい)

そして、また電話がありました。
保健婦さんでした。しかも、また担当が変わったようです。
また話がしたい、訓練の先生から、息子が訓練に来ていないと連絡があった、と言うのです。

水曜日に診察を受けるのも伝わっていなかったようです。

ということなので、自宅に来るか保健所に行くかになったので、水曜日に病院で医師と一緒に話してもらうことにしました。

もう、ふざけんな!と言いかけなので、冷静に話ができればいいなと思います・・・。(また訓練になっても、仕事休みたくないから減らすけどな)もう保育園には情報提供したくないし、休むのに病院を理由にするのも今回限りで、診断書をもらって提出したらその後は平日9時~16時まで子供を見てくれてたらそれでいいや・・・と思います。(土曜日とか、朝8時でも見て欲しいけどね)
幼稚園並の保育時間だね、と笑って話しています。(保育料は借りているので延滞したことはないです)

保育園で、訓練してくれるところないかなあ・・・。
どうせ保育料払うんだったら・・・。

受け止め方をマイナス思考にしているので、悪意があるよう誤解されるかもしれませんが、受ける私以外のかたたちは御自分の立場で正しいお仕事をされています。

私も、病院に行けば周りから言われることはないのですから、病院に通えばそれで良かったのです。それができないから、どうにかして欲しい、と口にしてしまったためにこうなってしまいました。保育料と同じで、借りれば良かったと今は思います。月に3万円が4万円になるだけで、雪だるまが小さくなることはありません。

私と同じ気持ちの人が居たら、悲しい事なので、共感されないことを願います。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:日記
|日記 | 2006/01/16 13:15| | COMMENT(1) |
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/17 02:03】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


SEO対策:アフィリエイト
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)



月別アーカイブ



プロフィール

carendura

Author:carendura
blog・HP作成・フリーソフトが大好きです。
この画像は、萌える!アバターメーカーで作成しました♪

グーグル ページランク



最近の記事



コメント&TB&LINK

コメント トラバ リンク



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード

[Valid RSS]



ドリコムRSS



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。