FC2ブログ
*花*
毎日のたわいもない日常
今日の占い
地方新聞のテレビ欄にある生まれ年占いが妙に好きです。

「秘すればこそ花。言い立てぬように注意」

なるほどな、と思うのです。

携帯電話のメールにも、毎日占いが届きますが、受信1回目に「凶」と書いてあって、気分が悪くなったので放置しています。

話を戻して、なるほど、というのは実は本日、病院に電話をして診察日を決めようと思っています。

昨夜、旦那の父親から何度も5,000円事件で電話が来ていたので旦那を責めていました。
「何の5,000円か聞いとけ!」と相変わらず反論してきましたが、
「5,000円あるなら、子供に肉食わせろ!」と食い下がらずにいました。用件は、既に聞いてあるとおりだし。

そのいきおいで、
「保育園が、うちの子のせいで保母さんが足りないと行ってきたから、病院通うぞ!保険証、まだ変わってないんだね?」
(なんか違うけど、内容はそういうことだ)
「行政が、なんとかするんじゃないのか?!」
「保育園が、うちの子が悪いって言うとるんじゃ。病院いって診察受けろとうるさいんじゃ」
(なんか微妙に違うんだけど・・・ま、いっか)
「なら、行ってこいや・・・おまえの働いた金でな」
(最初からそういえ~この○○じ○○)←自粛中
 2月以降に支払いすると言って、来週にでも予約取るかな・・・仕事に慣れるまで、休みたくなかったのに・・・しくしく(病院は1日がかりで、訓練については1時間。情報は特にありませんし、保育園側に提供することは今後ないと思います。)

注)旦那は求職中の身である。扶養家族の私と息子が医者にかかるには、健康保険証が必要です。

私が、病院に加配制度の事を保健所の職員さんから聞いて相談したら病院は関係ないけどこの子には付けた方が良い・保育園で手配して貰うように言われ、病院から療育手帳の事を聞いたので保育園に相談したら、関係ないから役場の方で手続きをするように言われました。
それが、今回「療育手帳」を申請しないのかと保育園から言われて、私が相談した事が間違いだったことに気が付きました。

息子は、毎日成長しています。
5月の運動会では、踊りが始まるまでこの子が踊れることを知りませんでした。
7月の夕涼みでは、踊りの練習を家でも始めました。
10月の運動会では、他の年代が踊っているのを覚えたようでした。
12月の発表会で歌う歌(なのか?)を練習していました。

おむつが外れない→外れました
箸が持てない→箸の練習を始めました。
洋服のボタンが止められない→自分でボタンを止めようとします。
私が普段している備品の補充(トイレットペーパーなど)も適時にするようになりました。
鼻水が出たら、ティッシュペーパーを使うようになりました。
・・・これ以上、4歳児らしい子にするために病院へ通えと言うなら、私たち親子は、どこを目指せばいいのでしょうか?
息子が、息子のままで居られない環境が、私は悲しいです。
わがままなので、そこが嫌われているのだと思います。

・高いところに上ってはいけない→子供が落ちて痛い目に合うまで放って置いて欲しい
・トイレに行かないで、グラウンドに向けてする→洗面器を持参しますから、息子がトイレに行くことを理解できるまでそこでさせておいてください。
・どうしていいか、わからない→相手にしないでください。

↑私がきっと、変なんですよね(思っているだけでプロの保母さん相手に言えないけど)・・・息子が他の子に危害を加えたら私は怒るけど、逆だったら病院に行くほどでもない傷なら息子も気にしないし、私も返って相手の子が叱られるのが心苦しいので大丈夫だということを伝えてもらうけど。
母親だからさ、その子だから仕方ないって言われるのも、そうなのかな、って思うくらいで。
息子のことを本当に幸せにしたいと思うなら、私が息子を捨てればいいのだとわかるけど・・・息子が居ると、私は普段の貧乏でも幸せです。
声を出して泣くときは、いつも一人でした。
誰もいなかった事もあるけど、泣いていればあきらめがつくこともあったので、解決しようとしてくる人(泣きたいだけなのでちょっと困る)が側に居ないことが気楽だったのかもしれません。
「おかあさん、だいじょうぶ?」どこで覚えたのか、
「たいたいの、とんでけ~」
理想の男性(?)が息子だったら笑えるけど。
いっぱい泣いたら、また前を向いて歩きます。

息子に対してマニュアルはありません。
そういう子だと思って接すれば、そういう態度になるよな・・・と自分でも当てはまるのでわかります。
息子が普通、だったら、こんなに叩かなくてもわかってもらえるだろうに。わかるまで、私が叩かなくてはいけません。

もし、同じように悩んでいるお母さんが居たら、私なら「相談する人を間違えないようにしようね」とアドバイスするかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:日記
|日記 | 2005/11/22 07:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://carendura.blog21.fc2.com/tb.php/112-d7ca6794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


SEO対策:アフィリエイト
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)



月別アーカイブ



プロフィール

carendura

Author:carendura
blog・HP作成・フリーソフトが大好きです。
この画像は、萌える!アバターメーカーで作成しました♪

グーグル ページランク



最近の記事



コメント&TB&LINK

コメント トラバ リンク



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード

[Valid RSS]



ドリコムRSS



カテゴリー