FC2ブログ
*花*
毎日のたわいもない日常
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|スポンサー広告 | --/--/-- --:--| |
週の初めだというのに・・・
息子の鼻水が止まらないのが気になります・・・。
水曜日が休みなので、それまでもってくれ・・・インフルエンザでないことを願います(保育園にも申し訳がないので)

流石メールは、6日目で換金ができました。
こまめにログインできなかったのですが、2日遅れだけだったので良しとしています。


遅刻。自転車の前タイヤが危ないなあ(パンクしそうという意味で)と思いながら走っても間に合わなかった・・・。

保育園の就業用紙を書いていただいた。
「通い内職なので採用じゃない」と丁寧に書いてあった。
(どうでもいいけど、これで保育園から呼び出しが来たら帰れないなんて事ないよね・・・)
2枚あったので、正直うれしかった。
(この仕事に慣れて、旦那が家に居るようになったら夜も働かないといけないので、頑張ろう)

午前中で18本できた。2時間半で18本なら、少し早くなったかもしれない。

お昼休みを13時にして、郵便局に郵便物を取りに行った。
「楽天」のカードだ。
クレジット機能が付いて、主婦で就業先を記入しないで作成することができた。電話から1週間くらいだったと思う。自宅に居る時間がわからないので、取りに行った。昼時間を避けたが、時間がかかった。(小さな郵便局が好きだな)

お昼のおにぎりを、スーパーのベンチで食べた後、息子の風邪にリンゴを買った。自分が風邪を引いて、食欲がないときはリンゴを食べていたのを覚えている。200円の割引券があったので、柿とほうれん草も購入した。

30分以上かかって、職場に戻った。
今日は後12本仕上げて帰ろうと思った。
時間は15時45分。

保育園に就業用紙を渡しに行った。
園長先生に、また病院に通うこと等を話した。
今度は、食べるものにも困るので、毎日子供が給食を食べてくれると助かることも話してみた。
「お金がなくても、病院に」
やはり、答えは同じだった。それでも、仕事に慣れるまで待ってくれると言っていただけてありがたかった。

お金がないと言えば、「手帳を」と言われたときは
「パンがなければケーキを食べればいい」と言ったマリーアントワネットの台詞を思い出した。
旦那は、私が食べなくても息子には食べさせろと言い放った。
それでも、病院に通うことを反対した。子供は、子供の中で育てるものだと。だけど、「手帳」を貰えるなら貰っておけば、という。
米はあるので、御飯は食べられる。灯油も、なくなれば単価を気にせず購入し、毎年リンゴを食べられない数注文して、近所に配るのもやめていないようだ。1食で3,000円分飲み食いして、ツケてきたから払ってこいと平気で言う旦那(払ってないけどね)
保育園には、保育園の事情があって、来年の加配制度で国が補助してくれるお金が必要なのも、わかる。
息子が、「手帳」をもらうというのは、そういうこと。
普通に、病院へ行ったところで、来年は加配がいらないということは有り得ない。

保育園にとってみれば、迷惑この上ない状態なのだ。

それで、息子がインフルエンザを持ち込んだら・・・どうしようもないですわね・・・。鼻水が出ているのがわかっているのに預けると、休ませないことに不安の色が出ているのがわかります。仕事をするって、そう言うことなんだよね・・・と改めて感じます。お昼だけ、おやつだけ、っていう楽観的なのは、規則とかでうまくできないらしくて、お金払っているのはこっちなんだけど?と思うこともしばしばあります。保母さんも、大変ですよね・・・。加配するんだったら、自分が保母さんをやってもいいんじゃない?って思うこともあります。でも、資格がないとかで無視されてます(笑)

お金の事は、相談しても無駄なんですけどね・・・。
ちょっと待っててください、のちょっとが先の見えないことなので、せめて先が見えるくらいまで休ませて欲しかったです。
どうせ、病院で訓練を受けても変わらないんだから・・・周りに納得してもらうためだけに、行ってた。

それが間違いなら、私が母親なのが息子にとって「かわいそう」なんじゃない?

仕事中、視線を感じたので緊張していたら、
「そんなにスキマを開けちゃダメよ~」と言ってチューブを整えることなく置いただけで綺麗に巻けた早業に驚きました。
ベテランさんは、やっぱりすごいです。

息子の服や備品であまり使っていない物が出てきたので、紙袋に詰めてママさんに渡しました。失礼かなと思ったんだけど(男の子で私に服のセンスがないので)捨てるのも忍びないので(うちの子は、90センチサイズは長いこと着れなかったのです。現在は120センチサイズを着ています)貰っていただきました(押しつけた?とか言わないで~)

おみやげや飴をいただいたり、仕事では充実した時間を過ごせました。息子の訓練は、やっぱり行っとかないとまずいなあと思っています。(周りがうるさい)身体より心が疲れます。しばらくは、仕事に専念できるといいなあ。
スポンサーサイト
テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事
|内職日記 | 2005/11/21 17:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://carendura.blog21.fc2.com/tb.php/111-a0ad48fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


SEO対策:アフィリエイト
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)



月別アーカイブ



プロフィール

carendura

Author:carendura
blog・HP作成・フリーソフトが大好きです。
この画像は、萌える!アバターメーカーで作成しました♪

グーグル ページランク



最近の記事



コメント&TB&LINK

コメント トラバ リンク



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード

[Valid RSS]



ドリコムRSS



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。