FC2ブログ
*花*
毎日のたわいもない日常
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|スポンサー広告 | --/--/-- --:--| |
息子の靴
内職が決まって、保育園に届け出を出す話だけ持ちかけてみた。
12月の土曜日に、発表会があると黒板に書いてあった。

「12月に何があるの?」
「はっぴょーかい!」

 年末の土曜日だから、始めたばかりの仕事でも休めないかもしれない・・・早めに休みを取っておこう・・・予定の所に○を付けて置いた。


保母さんに、発表会の事を聞いてみた・・・

「やるときとやらないときがあるんです」と言っていた。
舞台の上で、親が付いている訳にもいかないだろうと、息子を舞台の袖か客席でもいいので見ていさせていてもいいのではないかと、提案する。当日休むことも提案してみた。

教室でブロックを使って遊んでいる息子をみると、参加できなくても見せてやりたかった。
保母さんは、仕事を見つけたので、というのでまた病院と訓練に通うことを提案してきた。
(仕事が勤まるかもわからないのに、病院で1日休める余裕なんてない・・・)
それでも、訓練の翌日は話していたとか、言ってきた。今はまた手に負えない状態だという。

病院に行かなくて良いなら、行かないで良いに越したことはなかった。保育園に任せきりな自分もいけないのかもしれないが、それならそれで、預かってくれる施設を変えるなどできただろうに・・・。

息子が普通じゃない・・・それだけが私を苦しめてきた。息子が普通じゃないから叩いてしまう。叩いているうちに、息子が泣き叫び、やっと普通だと思えてくる。

息子が、「みんなからバカにされて、だらだと言われて悲しい」と言わなかったら、私はもっと息子にひどいことをしていたかもしれない。

同じ年の子と、同じ環境にいられないならどうして、別の施設を紹介してくれるなりしてくれないのだろう?と思った。
それは、私の甘えで、私が決断しなければいけない事なのか?

息子の靴は、かかとが破れてる。
保育園の後に、休日に、歩き回るからだ。
今日こそ、長靴と靴を買おうと外に出た。
銀行の口座に少しお金が残っていた。
通帳の印鑑部分がはがれていて、通帳全体が朱肉色になっていた。息子が遊んでいてそうしたのだ。
内職の口座振り込み用にするため、銀行に行った。
銀行では、すぐに新しい通帳にしてくれた。
残金を引き出して、思ったより残っていたので(1万円もない)
すぐ近くの靴屋に入った。

「20センチくらいの男の子の長靴を」というと、2階から4種類くらいだしてきた。
予算1,000円くらいだったので、3,000円という値段に驚いた。踵に金具が付いていて、雪の時に切り替える事ができるのが気に入って購入した。
ポイントカードがいっぱいになり、500円分戻ってきた。
そのまま、分散していたポイントをまとめて貰える所に行った。

「パソコン教室の講師は、資格のある人?」と聞くとエクセルとワードは資格者だが、講師の方はそうでもないらしい。
そこでも、ポイントが貯まって500円分戻ってきた。

普段の靴は、JCBギフト券が使えるところが良かったので移動した。
2足分でちょっとお金を足せば購入できた。
ふと、自分の靴も購入を考えたがサイズを忘れたので今度にしよう。
実母と連絡が取れた。祖母の病院に付き添いで疲れた声をしていた。
「余命1ヶ月」
祖母は、どんな気持ちでいるんだろう?
祖母の事だからきっと、誰からもその言葉を聞いていないだろう。

大人でさえ、寿命とか嫌われてるとか言われてもつらくて大変なのに、子供は、息子はそれを聞いてしまったのだから、つらかったろうと。

映画「アイアムサム」の吹き替え版で、サムが弁護士の車に乗っている場面で
「お母さん、残念ですが、サムは、もう手遅れです」
という台詞があって、その言葉が思い出されます。

何でその台詞が私の中を回るのかわかりませんが、きっと、本人に全部を知らせることが残酷だということを誰かにわかって欲しいのだと思います。
私の横で、医師の話を聞いた息子、保健婦さんの横で・・・

この子がもし、普通になったとしてもそのことはずっと忘れないと思います。いつかきっかけがあって伸びる可能性があると言っている反面で、小学校に行ったら大変だ、このままでいいはずがないと言うのは、変でしょう?

このこがもし、まともだったら、この子はずっとその言葉に苦しめられます。生きている限り、ずっと。

子供に黙っているのは、甘やかしなのかもしれないし、可哀想なのかもしれないけど、私は息子がどんな子でも息子に知らせるべきではなかったと感じています。

私が苦しいのは、そのことだけ。病院へは、お金がなければいけないから行かない。手遅れだとしたら、それは私が息子に残酷なことをしたせいだと、親なのに子供を守ってやれなかった事を後悔する。
息子は、苦しんでいる。それをどうにもしてやれない。

そこでもポイントカードがあって、いつの間にかポイントが貯まっていたので2,000円キャッシュバックできました。
長靴、高いと思っていたけどちょうどいい買い物になりました♪

スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:日記
|日記 | 2005/11/11 13:49| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント
お久しぶりでぇ~す。
内職(パート)決まったんですか?
以前書かれていた所のようですが・・・。
とりあえず、良かったですね。
ガンバって下さい。
応援ポチッして、また来まぁ~す。
プロフィール画像変わったんだね。
【2005/11/11 21:02】 URL | トロ #-[ 編集]

*トロさんへ*
内職、決まったはずなんですが、連絡がありません(笑)仕事に対する気持ちがのんびりしている地域なのか、のんびり構えているしかないようです。
ありがとうございます。
プロフィールの画像は、オンラインゲームのキャラクターをGIFアニメにしてみました。ゲームをやめたら変えないといけません・・・と思いながら使わせていただいております・・・。
【2005/11/12 08:33】 URL | carendura #7Vwe54W6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://carendura.blog21.fc2.com/tb.php/100-280580d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


SEO対策:アフィリエイト
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)



月別アーカイブ



プロフィール

carendura

Author:carendura
blog・HP作成・フリーソフトが大好きです。
この画像は、萌える!アバターメーカーで作成しました♪

グーグル ページランク



最近の記事



コメント&TB&LINK

コメント トラバ リンク



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード

[Valid RSS]



ドリコムRSS



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。